コンテンツへスキップ

武蔵国 勝沼城 [ KATSUNUMA CASTLE ]

城郭DATA -CASTLE DATA-

項目内容
ヨミカナカツヌマジョウ
別称師岡城
スタンプ設置場所
曲輪配置
城郭種類平山城
築城者三田氏
築城年不明
廃城年1590年
主な城主三田氏、師岡氏
指定史跡都指定
標高214.6 m
城址碑なし
案内板あり
現存建造物なし
復元建造物なし
遺構土塁、空堀
現状勝沼城跡
駐車場城山配水場前
最寄り駅JR 東青梅駅


概要・現地案内板

勝沼城の築城年代や築城者の名前は不明である。
平将門の末裔と称し多摩川上流地域を領していた三田氏の居城であったが、永禄6年(1563)滝山城の北条氏照によって滅ぼされた。
勝沼城にはその後北条氏照の家臣師岡山城守将影が入って城の改変を行なったため師岡城ともいわれている。
天正18年(1590)八王子城落城とともに廃城となった。
現在三つの曲輪が現存しており、空堀や土塁などの遺構が良好に保存されている。
昭和50年東京都の歴史的環境保全地域に指定され、現在青梅市が管理している。

※現地看板より


城犬のおいど 攻城記録


城山配水場


三の郭


主郭虎口


主郭


案内看板


東京における自然の保護と回復に関する条例に基づいて指定された勝沼城跡歴史環境保全地域です。
鎌倉時代末期の城山の遺構とみどり豊かな自然を守るためゴミを捨てたり土塁を崩したり虫や草木を取ったりしないようご協力ください。

勝沼城跡歴史環境保全地域


勝沼城跡は、館蔵時代末期に三田氏が築いた平山城で、東西400m南北150m城跡には、4つの郭(くるわ)とこれをとりまく土塁や空堀(からぼり)、等の遺構が現在までよく保存されています。そして城跡を包むようにスギ、ヒノキの植林地とコナラークリの落葉広葉樹林が広がり、豊かな自然環境を保っています。東京都はこの歴史的遺産と自然を末長く守っていくために、この一帯を歴史環境保全地域に指定しました。
※現地看板より

妙光院


妙光院の裏手の墓地が二の郭になります。

2025/7最終訪問


城郭周辺地図

東京都青梅市東青梅

付近に駐車場無し


[ HOME ] [ 城郭データーベース ] [ 東京都の城郭一覧 ]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP